ひとみしりのひとりごと

30代人見知り専業主婦。何もしていないように見えてしまう毎日をカタチに。

編み物LOVE

編み物が大好きです。

f:id:aster9:20161110203218j:image

一年くらい前から編み物にはまっています。

編み物は目を数えるのが面倒で、
しかもひとつの作品を作り上げるのに時間がかかるので
あまり好きではありませんでした。

ですが、結婚して仕事を辞め、
時間の足りない生活から解き放たれると
ひとつの作品に時間のかけられる編み物の方が
コスパがいいことに気がつきました。
(材料の買い足しの頻度が低くてすむ。)

棒針もかぎ針も試しましたが、
私はやっぱりかぎ針が好き!

針にかかっている目がひとつだけだから
少しくらいよそ見をしていても
目を落として困ることがないからです。

棒針は、まだまだ腕が未熟すぎて、
うっかりするとすぐに目を落としてしまったりして
イライライラ・・・。
直そうとして少しだけほどこうと思ったのに
ほどけなくていい目までほどけてしまって
さらにイライライラ・・・。
一度に扱わなければ行けない目の数が
圧倒的に違いますからね。

でも上手になりたいので、
棒針も頑張って日々練習中です。

 

本屋さんに行ったら必ず編み物コーナーをチェック。
見たことのない本があると嬉しくなります。
めぼしい本は、タイトルをチェックして
後で図書館で借ります。
欲しい本全部買ってたら破産します。
図書館で借りて気に入った本は改めて買いますが
それもアマゾンの値引きで買ったりします。

節約は大事です。
だって専業主婦ですからね。
私の使うお金は全て主人が頑張って稼いだお金です。
若い頃はけっこう浪費家でしたが、
最近は(これでも)(私なりに)出費は減ったと思います。

 

編み物の本コーナーを見ていると
ベビーニットの本があります。
ベビーブランケットとかベビーソックスとか。
なかなか切ないです・・・。
子供のいない私が触れてはいけないような気がして
その手の本はスルーします。
中身見るくらいいいのにね。

いつか堂々と見れる日が来るかしら。

 

インスタに編み物作品を細々と投稿しています。
(作りかけ作品含む。というかほぼ作りかけ・・・。)
よろしければご覧ください。

www.instagram.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村