ひとみしりのひとりごと

30代人見知り専業主婦。何もしていないように見えてしまう毎日をカタチに。

年賀状

なかなか子供ができない私にとって
お友達から送られてくる家族写真の年賀状は
なかなか辛いものがあります。

何人かの子持ちのお友達には
住所を聞かれた段階で
「喪中なので!」と牽制しちゃったり。
(あんまり気にしてないけど喪中なのは事実)

でも高校時代のお友達から一枚いただきました。
夫婦+赤ちゃんの写真に、
ご丁寧に「赤ちゃんとの生活は楽しいです」
とのメッセージ付き。

彼女のことは昔から良く知っていて
幸せ自慢をしたりするような子ではないので
思ったことを文字にしただけなんだろうということは
とても良く分かっているんだけど・・・

でもやっぱりそんな年賀状もらって
嬉しいとはどうしても思えない。
そして友達の幸せを喜んであげられない自分に
自己嫌悪を起こすいつもの悪循環。

彼女は不妊で悩んでる人間がいることを
情報としてしか知らないんだろうな。
苦しい治療に耐えてる人の気持ちとか
リセットの度に感じる絶望感とか
治療にかかる費用との戦いとか。

知らないって罪よね。

でも私にもきっと知らないことがいっぱいある。
知らないうちに傷つけてしまってることも
きっとあるんだろうな。

私も発言には気をつけよう、
と改めて思いました。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村